中学受験 2021年11月の記録

11月にやったこと

  • 願書出願の準備
  • 出願用写真撮影
  • 併願スケジュール組む
  • 前泊用ホテル手配(埼玉、千葉)
  • 毎週の日特への送迎(父担当)

出願準備については、WEBで完結する学校が増えているものの、郵送が必要なところ、報告書が必要な学校もあり。

また、報告書は、1月中旬に〆切が設けられているが、出欠は12月末までの記載が求められており、先生に記入をお願いする&冬休み前か冬休み開けすぐに受け取る必要あり(面倒)

ふう、こうして書いてみると、着々と準備が進んでいる感じがある。

いや、頑張っているのは親じゃなくて本人でしょうよ、という声が聞こえそうだけれど、まぁそうだけど親もそれなりに頑張っているのだ。

子どもは日々淡々と勉強している。これは普通なのかどうなのかわからないが、割と勉強が好きで苦にならないタイプらしく、自分で決めたものをカリカリ机に向かってこなしている。

4年生、5年生の頃は机に向かっているけどどうもやっつけ仕事的な解答が多かったけれど、今はちゃんと考えているようだな? という感じ。

あっという間に残り3ヶ月を切り、どうか無事に終わって欲しいと願うばかりである。

コメント